フロアを夢見るベッドルーム

「赤ちゃん!!」と叫びながら拍手をしてしまう癖があります。

「カラクリだらけのテンダネス」MVが好きな理由

主にジュニアなど、他のグループをみて比較・気付きを得ることでSexy Zoneへの理解を深める………ということ(フツーに見て楽しんでるのがほとんどだが。)をここ数か月続けていたら、「Sexy Zoneの細かすぎる話」ができなくなっている、ということに気付いた。

というのも、病人(病的なソヲタ)とカラオケに行ったら、私のオキテなどちょいちょい振りが抜けてしまっていたのと、病人が「最近は(そうちゃんがお休みしていて)やることがないのでSTAGE(曲)を完璧にモノマネするためにずっと聞いて歌っている」とのことで、その細かさを最近忘れている!!!!!!と思った次第なのです。マクロとミクロの視点どっちも大事なのは前提として、来月あたりまでまたSexy Zoneとしっかり向き合うキャンペーンをやっていきたいと思います。(ご挨拶)

  

 

私の一番好きなMV(暫定)は「カラクリだらけのテンダネス」です。

おたくとデュアルで初見鑑賞会したときに興奮しすぎて、新曲ハイだと思ってたんですけど時間経ったいま自信持って言える。一番好きです。

 

で、おたくみんな一番好きだと思ってたんだけど、え、すっぴんKISSの方がみんな好きなの……?という空気をジワジワ感じてきました。

f:id:underthepink:20190815131746j:image

まじかよ

 

言うてすっぴんも大っ好きなので普通に好みでしかないんですが。

個人的にカラテンの好きな理由と私のアイドルの楽しみ方がふと結びついたのでそれを中心に記しときます。

 

今までの自認としてカラクリMVの好きな理由は「ストーリー仕立てになっている」ところでした。

ざっくり説明すると、指名手配の美女を張り込みする刑事5人→全員美女のことが好きで妄想→ついに現れた美女に妄想と同じアイテムでアプローチするが全員フラれた上に逃げられ、また追う。みたいなストーリーです。なんだそれは。

 

ストーリー仕立てになっているMV自体は一応何本かあるんですが、カラクリMVはストーリー+メンバーの個性が出てるのがすごく大きいです。

 

直近だとイノセントデイズもストーリー+役柄が本人たちのキャラクターと(解釈が)合致している 感じなので近いです。イノセントデイズもめちゃくちゃ大好きです。ただ、カラクリは5秒のシーンだけで全員の個性が出ています。このブログはそれを書きます。

 

その前に、フォロワ〜からカラクリ好きな理由を書いてもらったので1つ紹介します!

どんな女性の心でも射止めてしまうあの中島健人が女性に振られてしまうというまさかの展開とその時の健人さんのリアルな表情が大好きです 

f:id:underthepink:20190815135238p:image

 たしかに~~!!こじつけるとやっぱりストーリー+個々の演技っていうところになってくると思うんですよね。

 

2番の妄想シーンがあまりにも個人のキャラが出すぎていて大好きなので見てください。

ヤバ!と思うのが妄想から現実に戻るシーン。

GIF作ったけどループしなくてすいません。

 

健人

恋心が隠しきれずネッチョリしている。

f:id:underthepink:20190815131914g:image

勝利

ほぁー…→ハッ!→誰かに見られてないか気にする(この行動がそもそも勝利さんらしすぎる) を顔で完璧に表現するのがLOVE

マネキンと手ェ繋ぐシーンに嫉妬して毎回発狂してしまうのでリピートしにくいのがカラクリだらけのテンダネスの唯一ダメなところ。
f:id:underthepink:20190815132239g:image

マリウス

外国人感が出てしまっている。
f:id:underthepink:20190815132112g:image

アホ。口を開けるな。優勝
f:id:underthepink:20190815131936g:image

風磨

COOLで他の人には悟らせない感じ。
f:id:underthepink:20190815132133g:image

 

うまく説明できないですけど各自そういう目線で見直していただければ幸いです。プレゼント渡すシーンも妄想現実どちらもクセが出すぎていますので。

ラクリはメイキングがずっとオモロ(編集の間のとり方のセンスがヤバい)なところもおすすめポイントです。

 

冒頭でも書きましたが、広く他Gを見ていくなかで、私はアイドルの性格分析(といったら大げさですけど)をしたいタイプのおたくなんだなぁと思っていたところで、Sexyの好きなところは「全部」なんですけど(マジで) そのなかの一つが「クセ」なんですね。やること一つ一つに個性が出る感じの。イノセントデイズもそうですが、そのクセとかキャラを正しく理解して小道具だったり役柄・ストーリーを与えてくれているMV、っていうのにグッときてしまうんですよね。。。で、カラクリはイノデよりも(おそらく)演技について個人の裁量がデカいのでより素のクセが出てんなー、というあたりが今回気付いた好きな理由なのです。

 

もちろんこれから全部そういうMVばっか作ってほしい!と主張するつもりは全くなくて、何も考えないで「カワイ〜〜〜〜美しい〜〜〜〜〜」って言える4分間も最高なんですわ。忘れられない花とかただ映像が美しいという理由で好きだし。

 

 

以上です。