フロアを夢見るベッドルーム

「赤ちゃん!!」と叫びながら拍手をしてしまう癖があります。

Sexy Zone repainting Tour 札幌感想

 

自分用メモで、個人の感想だよ。

 

2018/3/24,25

プレ販15:00~ 夜に行ったら待ちゼロだった。ポスターやばい…横浜でうちわとペンを買い増ししたい。

きたえーるはももクロPerfumeでしか行ったことなかったけどマジで会場推し。ずっときたえーるでやってほしい・・・・

 


f:id:underthepink:20180326235731j:image

 

以下ネタバレです

 

 

 

まず初日の勝利さんのビジュアルがスキすぎてわたしはしにました・・・

(これ日付間違ってて3/24と3/25です。)

私の絵では全く表現できていないんですけど目に前髪がかかっており、あ~~~~好きだわっておもった。語彙力を失う・・・

風磨うるさくなくて物足りなさすら感じた。。。。大人になったというか、全体のことを考えるようになったのかなって解釈したけど、回重ねるごとにうるさくなっていく気もする。初日より2日目のほうがうるさかったし、、、

 

本編。

オープニング、まさかの「XYZ」じゃないオリジナル音源、、、

セクゾらしいメンバー紹介Vなんだけど、勝利さんの美しい目が開くカットがめーーーっちゃ好き!!マリウスは天使。風磨の文字ばーって出るやつ(#とは)好き。「HOKKAIDO♡」のご当地カットあり。クラーク博士だったかな?

5人がソファー周りでわちゃわちゃ写真に写るカット。

たのしいたのしい。

シンプルな背景に白シャツ。

たのしいたのしい。

本物出てくる。影、影!!

アンリーアーリティ…アーリティ…アーリティ……

わすはなかUnrealityのどっちかだと思ってたけど、こっちか~!

(初日、勝利さんの前髪見てここで死んだ)

この曲はしょり聡とふまけんがあります。ふまけんの会場の盛り上がりエグい。自担がいないコンビなのにふまけんがあるとめちゃくちゃに血圧が上がってしまうのですがコンサート会場ではみんな仲間である。頼もしみ…

純粋にシンメとしてふまけんが好きだ。ふまけんが好きだ……

 

聡ちゃん、「クァモンメイキュハッ クァモンメイキュハッ」やりすぎや。

 

イグニッションでメンバー紹介入るんだけどかっこいいけどくどすぎない感じですごくいいです。ああいう(ひとりずつ自分らしいポーズとっていく)のみんなうまいよね

 

可愛いに振り切るSexy Zoneが好きだ。

プンププンプンとPEACH!がかわいすぎる。初日はあのトチ狂ったゲームが生意気なシャンパンボーイこと佐藤勝利さん(マジで生意気なシャンパンボーイだった、ああいうノリ切るところほんとうにすきだ……)だったんですが、不機嫌オラオラキャラからのアイドル全開のニッコニコ笑顔でPEACH!を踊り始めて本当に好きかよと思った。もう好きしかねぇんだよ、マジで、、、、、

 

色んなものをすぐ取り入れるSexy Zoneが好きだ。

今年もマリウスの英語スピーチがあるのですが、「AI(人工知能)Mari」がライブをナビゲートしてくれる。トチ狂ったゲームも風磨が「Hey,Mari」って言って起動する。

あとMステパロで「セクステ」とかいってマツモリさん出てくるし。これ2日目の修正が素晴らしかった。わかりやすくなってた。MCの後ろでちっちゃくオシャレな音楽かかってるのウケる。風磨さん曰く「これからみなさんは番協です!!!」って思い切り言っちゃうのもウケる。好き。そこからユニット曲のブロックに入るんだけど、歌わない方のユニットの方は上の方で観覧してるのw嵐のソロとかユニ曲を裏で他メンがみてるよ~って話してるけど、マジでそれを見せてくれるんだ…みんなそれぞれノリ方も違うし隣の人に話しかけたり(ケンティーめっちゃ私語するじゃん…)しててちょうかわいかったー。

Luv Manifesto」(中島・松島・マリウス)では嵐にしやがれで相葉さんとケンティーでやった「フィンガータット」を取り入れており、、、わたしはケンティーが持ち帰ってきたフィンガータットを練習して完璧にする聡マリを思って泣きそうになる。聡マリに泣きそうになる話は後述。2Bのマリウスほんとにかっこいい。人と違うのさ僕の場合~。音源でもかっこよかったけどそれを軽々と越えた。まず衣装やセットが最高。「愛は異なる愛は甘い~」のところで3人向き合って指で形を変えていくところ、メインスクリーンには指が映るし、サイドのスクリーンには顔アップ(神々しい)が映るし、照明とかの関係で3人の姿が超かっこいいし、どこを見ればいいかわからない。S.K.Yさんは実質Perfumeです。

「Sing along song」(佐藤・菊池)はめちゃくちゃ雰囲気いいし、ふたりらしいし、勝利担なので勝利さんマジスキ(泣)という感情で満たされるのですが、勝利さんは「その場で録音する機械」を持ち込みます。それを聞いて「関ジャムで見たアレだ」とすぐ思ったのですが帰って調べなおしてみたら「ループステーション」というみたい。(関ジャム好きってどっかで見た気もするけどこっからとったかはわからない)


ReN - Life Saver [YouTube Music Sessions]

 勝利さんのアコギと風磨さんの歌を重ねていくんだけどめちゃくちゃ、いいんだよ、いいんだ、、、、(言葉にしてくれる人よろしくお願いします。)

勝利さんがこれを見て自分でやってみようと思う、その姿勢になんか「すごいなぁ」と思ってしまうんだよ~。「同い年だから結婚できる。」と思い好きになった(理由が軽い)んだけど、ホント同い年と思えない人間だ、好きだわ。。。。。。

セクゾ恋愛ゲームが極限に楽しすぎる。わすはなメイキングで突然カメラに向かって愛の言葉を囁くコーナーが始まったあたり、「らじらーに毒されている。*1」と思ったが、らじらーに毒されている。これはセクシーたちの色だね。胸キュンセリフに抵抗がないというか、罰ゲーム的な流れで画面の向こうのみんなに・・・ということはあるけれど自分たちでノリノリでやっちゃうんだから好きだよね。シャンパンボーイをどうしてもまた見たいとすごく思っているよ。ていうかゲーム化あるだろこれ。誰ルートなのかも回替わりだし、シミュレーションゲーで選択するのは(オタクの「B-----!!!!!C----!!!」という絶叫を受けた)ふうまくんなので、キャラクターであるメンバーのセリフはたぶん即興に近い。たのしいたのしい……こういう毎回違った楽しみがあるのがたのしい。ここたのしいところです。

そんなわけで色んなパロディや技術?を入れてたのがきっと「挑戦」のひとつなんだと思う。めちゃくちゃ感情が忙しいんだけどどれも超楽しかったなー。

 

聡マリ担は絶対見といた方がいい

セクシーの惜しかったところに、聡マリをもっと前に出してあげたらいいのになーというのが個人的にあったんですけど、今回のツアー、聡マリ、すごいですよ。でもそれは上3人が、とか運営が、とかじゃなくて、聡ちゃんとマリちゃんが努力して力つけて自分たちで出てきたって感じで。

特にマリウスのパフォーマンスが自信ついて堂々としてるなぁという印象。デジャウスとラブマニ本当にかっこいいです。この路線でいこう。マリはぐっと伸びて、この先ちゃんとファン増やしていくなーって思った。私の周りの大人がみんな「この子はもっと大人になったらすごくかっこよくなるね」と言うので世界がマリウスに気付くときが楽しみだな。でも少年が大人になる瞬間を見られるのは今しかない…(アイドルオタクみたいなことを言ってすみません)

ぎゅっとのメイキングから思い始めたんだけど、鎌倉旅やMCでもメンバーに言い返したりツッコミ入れてきてめちゃくちゃいいね!!という。MCすごく空気がよかった。冠ほしいねぇ、、、、

聡ちゃんは個人的にソロが優勝。ときめかない人間はいるのか?好きになってしまう…。衣装めっちゃメディキュットだけど… 

f:id:underthepink:20180326223758j:plain

 私は聡ちゃんのお笑いセンスがものすごく好きなのでマツモリさんめちゃくちゃ笑ってしまった、、、、

あとこれは絶対書いときたいんだけど生歌が尊すぎる!!!頑張ってるなぁ~~~ってぐっとくるけど普通にうまいの!!セクシーみんな歌うめぇ!!!きっとツアー中にも伸びる。ハロヲタだからわかる。君にHITOMEBOREは曲と香水つける振りがちょ~~好きだから嬉しかったんだけど聡マリにパートが与えられていて客が「うわぁぁぁ~~~~~~!!!」ってなっていたのが素晴らしく好きだった。間奏のポーズも5人で、、、、3人時代の曲って扱いづらさがあったけど、まさに否定せず塗り足した。ここからはじまるSexy Zone

 

涙が止まらないラスト3曲

とっても感情が忙しくてとっても楽しいrepaintingツアーですが、一番素晴らしかったというか見入ったのは本編ラスト3曲「Fantasy~Silver Moon~フィルター越しに見た空の青」。

ペンライト消灯からのレーザー演出、照明にこだわってるなぁというのは全編通してすごく感じたけどこの曲は段違いに綺麗だった。メンバーが赤く染まる瞬間がすごく印象に残っている。襟に光がついててメンバーが光を照らすし、衣装のキラキラが上からのレーザーに当たってキラキラ輝いて綺麗。シルムンはライブで聞きたいな~と思っていたけどこれが最高すぎて帰ってからシルムンで泣くオタクになってしまった。まさかセンステが上昇して5分割になりその上回転するなんて!?!?文にしても意味わかんなすぎワロタ。ペンライトの白い光のなか見上げるセクゾは幻想的で美しくてアイドルで、好き好き好き、、、スタンドからも見たい。フィルター越しは2日目減っちゃったけど、青いキラキラが大量に舞って(そこもMステパロかよ…)と思ったり、これもすっごく綺麗で感動したなーー。なんか、ずっと好きでいたいなって思った、ナンバーワンを取る、自分たちの時代を創る、って言ってくれるの好きで。。。

3曲の間ずっとこんな感じで
f:id:underthepink:20180326235511j:image

 泣いていた。2日目風磨くんがfantasyのクラブっぽいノリでジャンプの煽りしてたけどオタクは君らが尊すぎて棒立ちで泣くことしかできねぇ、、、

 

前夜にパンフを読んだら、勝利さんのインタで「Sexy Zoneには絶対な自信があるけど自分自身には…、でもステージ上では自信があるって言わなければいけない」(かなり意訳)ということを言っていて、勝利さんのそういう勝気なところすげぇ好きだなと思ったんだけど、あれを見たらそう言っちゃうよねっていう素晴らしさであった……

セクゾ、みんなそういう根拠のない自信みたいなのがあってすごく好きです。ギラギラしていて。それでいてスマートでセクシー。横浜でXYZ白オブジェにたくさん色がついてるのを見るのが楽しみ。んで一番メンバーが感動してそう(笑)

 

いってらっしゃい!!!!!!!!!

*1:毎週甘い言葉を言ってどれだけキュンキュンさせたか勝負するというコーナーがある。最近は聡ちゃんが謎に強い